fc2ブログ
2008'11.15.Sat

知らぬ間に成長?

3年向こうくらいの剣道昇段審査に向けて、準備を始めたノシ。
ジョンに
「今日の剣友会の練習行くぞー。(打ち込みを)受けてくれ!」
と、打ち込み台の指名を!!

だって…ジョンは春から全然剣道してないんだよー。

9ヶ月ぶりに着る道着袴に
「どうやったっけ~?」
と首を傾げかしげ、のっそのっっそ準備。
横で電光石火の手さばきで着替えるノシを盗み見しながら、どうにかこうにか剣士に変身。

道着がつんつるてんなカンジがしないでもない。
以前は引きずってた袴も、くるぶし見えそう。

道場に入って、防具をつけるときも、えっちらおっちら。

…大丈夫なのか?ホントに。


ところが。

練習始まったら、意外にもサマになっている。
いや、それどころか、春よりも上達してないか?と思うほどで、
練習後、ノシも

以前はちぐはぐだった、竹刀の振りと足が合っていた!
足捌きがきちんとできていた!

と驚いていた。
レベルうんぬんの話でなく、出来ていなかったことが9ヶ月間一切剣道をしてないのに出来るようになったのは何故?

腕力がついて、竹刀がきちんと振れるようになったのか?
拳法の足捌きとの相乗効果?
など、いろいろ考えてみたけれど…。

どうしてなのか、さっぱりわからなーいぃ。

で、私が勝手に思ったのは、
「通ってた剣道場(の練習)を辞めたからではないだろうか?」
ということ。
素振りにしても打ち込みにしても『質より量!』的な練習ばかりで、その道場に通うまではきれいな素振りをしていたのに、通い出してからどんどんカタチが崩れていったのだ。
そんな指導や活動に思うところがあって、辞めることにしたのだが…。
道場でのクセが抜けて本来の素振りが出来るようになったのかも。

素人が勝手に思ってるだけなので口にはださないけど、ブログには書いてみた。

辞めるときも思ったけど、『指導者』って大事だ~~。
スポンサーサイト



スポーツ満喫トラックバック(0)  コメント(0)
2008'11.07.Fri

亥の子の夜

今夜は亥の子でした。
→亥の子の過去記事はここらへん

ジョンは小学生最後なので、棒手が壊れるほどついて回るぞ!!と違う方向に盛り上がっており…。
(亥の子は五穀豊穣の祭りなんだからさ~力自慢じゃないんだってばー。)

近所にある私の実家では、今年もじぃちゃんが張り切って、ニライとカナイのミニミニ棒手を作って準備はばっちり♪
亥の子は夕方からなので、ついでに実家夕飯を頂くことに。
ラッキー!!

我が家も玄関で亥の子唄で「繁盛」するよう祈ってもらい?、亥の子の子供達を見送ってそのまま実家へ。
実家では、もう亥の子さんが来た後だったので、ニライとカナイが亥の子をつく姿は見られなかった~~。
でも、部屋で棒手を振り回し遊んでました。。。。。


大勢の食卓はにぎやかで、箸もすすみます。(すすみすぎます。)
遅れて帰ってきたジョンは、2~3人前くらいありそうな量の専用鍋を用意してもらい、それでもぺろりん!と平らげていました。
ニライとカナイもかなりの健啖家で、自分たちの食事の後、大人が食べてるところへにこにことやってきては鍋の野菜やうどんをさらに1食分くらい食べていたので、孫達が成長するにつれ、実家に帰る時は、米を持参した方がいいかも…と妹2と話しておりました。。。

その妹2は、以前私たちと同じ整体に通っていたのだけど、育児に忙しくここ1年ほど行っておらず、素人目に見ても、身体の歪みがはっきりわかるほどにまでなってました。
最初、ジョンに「あぁ~肩がいたいわぁ~。」と哀れみを誘う演技でしなだれかかり、マッサージしてもらってたのですが、ジョンが全然やる気なさそうなので、可哀相になり私も一緒にもんでやりました。

そしたら、まーがっちがち!!

ジョンと私が「がちがちすぎる!背中が鉄板だ!」と騒いでいたら、ノシまで「どれどれ~」ともみ始め、最後は3人がかりで妹2の背中や腕やアタマをごりごり~~~。
ニライとカナイもマネをして妹2のおしりをもみもみ~~~。

ばーこさん(母)が、「5人が(妹2の背中に)群がってて、下にいるのが誰かわからない!」と大うけしてました。(うけるとこか?)

早いトコ整体に行った方がいいって。



亥の子が終わったので暖房器具を出そうかな。
日々徒然トラックバック(0)  コメント(0)
2008'11.03.Mon

時期はずれ

今月は連休多いね。

後半にプチ旅行の予定で、つい先日まで計画!予約!で忙しかったので(思いつくのがそもそも遅いのだよ。)、今週は全然予定無し。
しかし、どっこも行かないのもつまんないよね?

高速の休日割引を利用して、久々に翠波高原に行くことに♪

快適~。あっちゅう間に三島川之江ICですわよ。

以前は、翠波高原まではけっこうな山道をねりねり走って行かねばならなかったんだけど、しばらく来ない間に立派な道路ができてました。
ナビ上の「うねうね」道をショートカットするように走ります。
それでも、法皇トンネルは相変わらず。。。。。
「ここって一方通行?」と思うような、せっま~~~くて、なっが~~~いトンネル。
先頭車両では絶対に走りたくない!
写真を撮っておけば良かったんだけど、トンネルのすごさにやられて余裕がなかった。

翠波高原と言えば、春の菜の花、秋の秋桜なんだけど・・・・・

PB020031.jpg

秋桜は終了してました。。。。。秋桜どころか、菜の花の種まきまで終わってるー。
。。。。。とりあえず来てみたが、事前調査は必要ですね。そうですね。

ま、気を取り直し、金砂湖でも眺めましょう~。
コスモス展望台からの金砂湖。
PB020032.jpg

わ~高い~~!そんで冷やい~~!
そして軽装だったノシは早々に車に戻る。。。。

どんどん上がっていってー翠波峰。
PB020039.jpg
広場のようになってて、駐車場も近いです。
峰からみた製紙工場の煙突郡。天気が良くないのもあるし、煙もあるし。
PB020044.jpg

翠波西峰展望台。
PB020047.jpg
崖っぷちに建ってます。にょきっと突き出た展望台部分は床がグレーチング。
浮いてるカンジがビビリのジョンには耐えられなかったようで、景色もそこそこに建物部分に引っ込んでました。
ちっちぇ~~!!
西峰展望台からの金砂湖。
すごい!さっきのコスモス展望台とはスケールが違う!!
(下の方にあるトンガリ屋根がコスモス展望台)
PB020049.jpg


一番高いところを征したので満足して、子供広場まで下る。
PB020053.jpg
PB020057.jpg
アスレチックに嬉々としてチャレンジするジョン。
体育会系の血が騒ぐらしい。

アスレチックのシメは、130mのロングスライダー!!
PB020060.jpg

階段で降りるのがしんどくて、ジョンと共にスライダーに挑戦した無謀なおばさん、それが私。
その後の悲劇など知る由もなく。。。。。

ジョンはもう一度山の上まで走って登り、すべっていた。
PB020062.jpg


帰りの高速で、愛媛FCのバス発見!
どっかで試合だったのかなー。
PB020067.jpg
すんごい目立ちますね。

高速割引いいわー♪
高速乗り放題1000円、とかになったら、相当嬉しいな~。
四国は隣県に行こうと思ったら高速なしではハナシにならんもんね。

でも次は花の咲いてる時期に行こうね!なんて言いながら、のんきに帰宅。
部屋で着替えてるときによっこらしょ、と座ったら…

痛い?

えぇ~~~?!まさか~~~!!??

そのまさか。尾てい骨のあたりの皮がぺろん~となってました。。。。。
本物の阿呆。とはまさに私のこと。
オロナイン塗る姿はもっと阿呆。

いらぬオチつきのドライブとなりました。
四国巡走トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP